「ホームページを作るなら、コンセプトボードがいいよ」と勧められて、今このページを見ている方も多いと思います。
でもきっと、こう思っていませんか?
- 他にもツールはいっぱいあるのに、なんでコンセプトボード?
- WixとかSTUDIOの方がデザインも自由で有名じゃない?
- WordPressって難しそうだけど、自分でも運用できるの?
この記事では、そんな疑問にお答えしながら、
- なぜ、コンセプトボードはWordPressを使用しているのか。
- なぜ、コンセプトボードがホームページに最適なのか。
を、解説していきます。
Canvaではダメな理由
見た目はキレイ。でも…チラシ止まり。
ホームページとしての弱点
- Webサイト機能はおまけ程度
- SEO対策が一切ない
- 複数ページ構成にできない
- 問い合わせフォームが作成できない
- スマホ表示が崩れやすい
Canvaは本来、ポスターやSNS画像を作るためのデザインツールです。Webページも作れますが、あくまで“ついで”の機能で、ビジネスサイトとして使うにはかなり厳しい。
作ったページは「名刺・チラシ」にはなるけれど、「営業マン」にはなりません。

ペライチではダメな理由
ランディングページ用。多数のページ管理は高額。
ホームページとしての弱点
- 基本1ページ向け、ホームページ管理には不向き
- 一般的なホームページになると月額が高くなる
- SEO対策は弱く、検索されにくい
- ページの追加や更新が手間
- 事業の成長に耐えられる構造ではない
ペライチは、1枚もののWebページを作るためのツールです。つまり、広告用のランディングページ(LP)として使うツールとしては良いけれど、ホームページのようなたくさんの情報管理には向いてません。

Wixではダメな理由
使いやすそうに見えて、運用や集客が弱い。
ホームページとしての弱点
- SEO対策は弱く、検索されにくい
- 管理画面が複雑、慣れるのに時間がかかる
- 月額料金が高めで、長期的に見るとコスパが悪い
Wixは、自由なデザインが可能で機能も豊富な海外製ツールですが、見た目重視で設計されているため、ビジネス活用では運用面や集客面に大きな弱点があります。

STUDIOではダメな理由
おしゃれだけど、専門知識がないと難しい
ホームページとしての弱点
- 専門知識は必要で素人には扱いにくい
- SEO対策は弱く、「映えるだけで終わる」ことが多い
- 自動返信ができず、問い合わせ対応に難あり
- 見た目重視の反面、フォームや投稿機能が弱い
STUDIOはおしゃれでスタイリッシュなデザインができる日本製ノーコードツールですが、見た目の美しさの裏で、ちゃんとしたサイトを作るにはスキルが必要です。

だから、ホームページにはWordPress
いまのところ、WordPressだけが、「ビジネス用ホームページの基準」をすべて満たしています。そのため日本の8割の企業がホームページの管理システムとして「WordPress」を利用しています。
WordPressを選ぶ理由
- 検索に強い(SEO対応)
- 複数ページ構成・情報整理がしやすい
- お知らせやブログなど情報更新が簡単
- 成果につながる導線を設計しやすい
- サービスに依存せず、自分の資産として長く残せる
- 月額利用料がない
見た目じゃなく、ビジネスに求められる機能がある。それがWordPressです。
そして、そんなWordPressを使って「選ばれるためのホームページ」を誰でも作れるようにしたのが「コンセプトボード」です。

まとめ
手軽に作れるツールはたくさんあります。
でも、「ちゃんと仕事をしてくれるツール」は意外と少ない。
あなたのビジネスに本当に必要なのは、簡単に作れるページではなく、「成果につながる仕組み」になるホームページです。
それを実現できるのが、コンセプトボードなのです。